nanto-e.com archive

つれづれなるままに 「石にも意志がある」

「あねだ」ワールドへようこそ!

数年ぶりでメールが届きました

2007年02月02日
以前オークションで石を落札いただいた方から、突然メールが届きました。

数日前、ある石のサイトに初めてコメントを入れてみたのですが、その時の私のハンドルネームを見た方が懐かしく思われたのでしょうかメールをくださいました。

オークションに関しては、特別な事情がない限り、個人情報は全て消去していたので、数百人の中でお名前を覚えている方はほんの数人しかいらっしゃいません。

その方はまさにその中のお一人でした。

以前、私がYahooオークションで本邦初出品したのが、この
カクタスアメシストとそのアメシストクラスター
これを落札なさったのがこのブログを書いていらしゃる
silicateさんです。

その後、このアメシストは「スピリットクォーツ」という素敵な名前がついて紹介されるようになりました。
今は結構あちこちのWebサイトで見られるようになりましたが、その当時はかなりの反響があったのですよ!

画像もきれいですが、

実物はもっと美しいです!

石の持つそれぞれの魅力は実際手にしてみないとわからないこともありますよ〜

それにしても、ずいぶんとコレクションなさったのですね、silicateさん
私のつたない「石ブログ」よりずっとずっと歴史がありますね〜

そのまんま○○○

2007年02月06日

昨夜ちょっと冷えたのか、今日はお腹の調子が・・・
心配なので富山の会合をドタキャンしてしまいました。
ノロじゃないようなので、ヨカッタ。

先日から、このブログで書こうか書くまいかと思案していた石の話。

この際、書いちゃお〜っと

コプロライト、化石の一種です。

どこがどう違ってこれだけの違いができるのでしょうか・・・

これはきれいな化石

これは、そのまんま○○○の化石

こんなものまで化石になるのよね。

それにしても

どちらも芸術的!

ですよね〜

いのさんにコメントだしたらこの返事

あねださん>
ファンになっちゃったのですか?
ははーん、ゲテモノ趣味ですね。

当たり〜 かも

追伸

その時代に人や恐竜が何を食べていたかを知る手がかりにもなるので、糞石学という学問分野もあるのですよ〜

ふ〜ん

パワーストーン占い

2007年02月16日

ネットサーフィンで見つけたパワーストーン占い

エオラジェムストーン・オラクルカード

今日のリーディング


オラクルカードとは耳慣れない言葉ですが、ヒーリング(内なる気づき)に使われています。

カードは全部で45枚。それぞれに石にちなんだ不思議な絵が描かれています。

意味がわかるようになると面白いですよ!

メタボリックシンドローム セルフチェック

2007年02月21日

今日、富山でメタボリックシンドロームに関しての勉強会がありました。

メタボリックシンドロームとは

飽食(ドカ食い、早食い)、不規則な生活、運動不足などで、お腹周りに内臓脂肪がたまった状態になると、「高血圧」、「高脂血症」、「糖尿病」などの生活習慣病を併発しやすくなります。このような状態をメタボリックシンドロームといいます。

ここで
メタボリックシンドロームセルフチェックです。
各項目のうち、該当するものにチェックをいれ、数を数えてください。

□塩辛いものが好き

□甘いものが好き

□肉が好き

□毎朝、朝ごはんを食べない

□夜食を食べたり、間食をしたりすることが多い

□食事の栄養バランスに、あまり気を配っていない

□「飲み過ぎ」になってしまうことが週2回以上ある

□定期的な運動をしない

□1日の歩数は1万歩未満

□ひとつ上の階に上がる時にもエレベーター(エスカレー  ター)を使う

□タバコを吸う

□睡眠時間が1日7時間以下

□1日あたりの労働時間が常に9時間を越える

□何事においても仕事を優先させてしまう

□最後に体重をチェックしたのが2週間以上前である

□20代の頃と比べてウエストが10センチ以上増えてい  る


チェックがついた項目はいくつありましたか?

  10個以上  危険

   5個以上  要注意

上記の結果にかかわらず、
ウエストサイズが男性で85センチ以上
        女性で90センチ以上 のかた

健康診断で「血清脂質」「血糖値」「血圧」のうち複数が基準値より高めである方

メタボリックシンドロームの可能性があります。


あ〜、かなりヤバイ!

昨日の続き

2007年02月22日
昨日の富山でのメタボリックシンドロームのお勉強のあと、水曜日のレディスデーだったので、映画を観ようということになり、今度は高岡へ・・・

何を観るかは決めていなかったのですが、行き当たりばったりでついた時間が丁度どろろの開演前。

PG−12というのが気になって、妊婦さんには胎教に悪いかな?とは思いながらも、本人の了解を得て、観ました。

手塚 治虫さんの最高傑作とも言われている怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇ということで、ちょっと「ん?」というところもありましたが、楽しむにはいいかも・・・

主演の妻夫木さんはカッコいい!どろろ役柴咲コウさんは元々女性なのに男の役なので、ちょっと不自然な感じもしないではなかったけど、絶妙なコンビでこれで良かったのかな。

親子の絆、命の大切さを感じることができれば、○。

それにしても、終わり頃に鎧に身を包んだ兵士達が数人馬車でやってくるシーンでは、「スターウォーズ」の黒マントの仮面そっくりの鎧なので、笑ってしまった。

個人的には盲目の琵琶の語り部役、中村嘉葎雄さんの演技はさすが〜という感じがしました。

みおわって、隣の妊婦さんに「大丈夫だった?」と聞いたら、「つくりものやから、別に・・・」
さめてる!

WILD or MILD?

2007年02月28日
今朝、初めて見たCM

WILD or MILD?

何のコマーシャルかな?と思って思わず見入ってしまった。

それにしても、最初の文字を逆さにしただけで、こんなにイメージが変わると思うと、その発想に思わず最後は笑い転げてしまった。

見たい方は

こちら

カップヌードルのCMだったのねぇ〜
作者 : あねだ

南砺市福野生まれ。鉱物コレクションが趣味。 自宅にて造形盆栽の講師をしています。ご要望がありましたら出張講習にも出向きますので、興味のある方はお気軽におたずねください。

2012 年
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
1
10
11
12
2010 年
11
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。