nanto-e.com archive

つれづれなるままに 「石にも意志がある」

「あねだ」ワールドへようこそ!

最後のうどん

2007年12月01日
なんとブログのほそみちさまのお誘いで

母と一緒に最後のうどんを食べに行ってきました。

開店間もない時間だったので、席がありましたが、あっという間に満席

さすが常連ほそみちさま
タイミングがいいですね!





2人で行った時のお勧め

「釜揚げうどん」2杯と天ぷらの盛り合わせ1皿

を注文

食べるのに夢中で画像撮るの忘れてしまいました

詳しくは草ピーさんのブログを見てね〜

食後、美術館でのほそみちさまの解説のもと

常設作家展「志功・光瑤・秀太郎 彩の美展」を観賞。

表舞台より楽屋裏

作品の解説ばかりではなく、いろんな雑学も交えてとても興味のある解説でした。

「花よりうどん」ではなく「花もうどんも」という

美しさとおいしさのコラボ企画でした。

ほそみちさま、ありがとうございました!

どういうわけか・・・

2007年12月05日

先日から気になっていたブレスレット

探してみたけど見つからない

何度探しても見つからない

「くゆら」さんの香水も一緒に箱に入れてしまっておいたのに

またかくれんぼして遊んでいるのかいな?

困ったもんだわ〜

たわいもない独り言です

探している時って見つからないことが多いのね。

案外、すぐ目の前にあるのに気付いてないのかも・・・

それにしても、どこ行った?

レイキにびっくり!

2007年12月07日

この間から探していたブレスレット

吉祥天さんコメントにあったアドバイス通り試してみたら・・・

見つかりました!しかも4か月ぶりにです。

小さな箱ばかり探していた(というか小さな箱にいつも入れていた)ので大きな箱の下にある、もう一つの箱に気が付かなかったのです。

今日は別の用件で大きな方の箱を開けようとしたら・・・下にも同じ大きさの箱が隠れているのに気が付き見つけた次第です。

ブレスレットばかりじゃなくて、いろいろとおもしろいものも出てきて、思いがけずにしばしの間楽しみました。これに関してはまた後日。

それにしても・・・

レイキって凄い!


これからは探し物しなくていい様に、「思いこみ」にストップかけなきゃ〜
ついでに「物忘れ」にストップかからないかしら?

とにもかくも

吉祥天さん
ありがとうございます!

12月の新月

2007年12月09日
新月の日に願い事をすると叶うといわれる

物事を始めるには新月の日がいいそうです。



12月の新月は

10日の午前2時41分


試しに、新月に入ってから8時間以内に願い事を紙に書いてみられては?

1つにつき願い事ひとつとして

2つ以上、10以内

自分で「こうありたい」というような内容のもの


紙に書いたら日付をつけて保存しておく


是非お試しを〜

効果があればラッキー!


今月の願いのキーワード

「心の安定」「直感」「自由」「旅行」

「法律問題」「解決策を見つける」




12月になったと思ったら、あっという間に日が経ってしまいました。

今月の新月のお知らせが遅くなってしまいましたが、

まだ間に合いますよ〜




次回は来年の1月8日午後8時37分です。

うれしいことばかり

2007年12月11日

ここ数日何があったのか・・・

ついてる!

以前から欲しかったもの(必要としていたもの)が意外な経路から手に入る

自分の好きなことをやっただけなのに周りから何故か感謝される

長らくご無沙汰していて気になっていた人から便りがある。

それから何たってうれしかったのは・・・

全国版の会報誌の表紙、年の始めの1月号、年の終わりの12月に私の書いた書が採用されたこと。
これは昨年の10月17日に書いたもの。

この件に関しては、昨年吉祥天さんのブログ

バルタン星人もびっくり!
のコメントの中に書いたとおりになりました。

ってことは・・・

思念と感情が
100万倍以上に増幅されたってこと?


あの時のキーワードは

「鏡」です。

浄化不要のパワーストーン

2007年12月12日
以前、浄化不要と言われる

カイヤナイト

に凝ったことがありました。

カイヤナイトは、ギリシャ語で青を意味する "kyanos" に由来して名付けられました。

和名は藍晶石(らんしょうせき)

 刃状、柱状、塊状や繊維状のものがあり、結晶の表面はガラス光沢を持ち、透明なものから不透明なものまで固体によって状態は様々です。

緑色や白色を帯びているものもあります。

結晶に対する方向によって硬度が大きく異なる(硬度 4.5 - 7.0 )のでカイヤナイトにはディスシーン(二硬石)という別名もあります。


持ち主の潜在能力を増幅して発揮させ、洞察力や理解力、直観力、創造力などの霊的な感覚を刺激します。

凝り固まった考えをほぐし、古い思考パターンを変化させ、いわゆる「目からウロコ」の状態に、新しい自分を拓く手助けをしてくれます。

過去のトラウマ、激しい思い込みなどから抜け出し、心と魂をまっさらにする強い癒しのパワーを秘めています。

意思を強くしてくれるので、目標や夢を持って頑張っている人、何度も同じ失敗を繰り返してしまいがちな人、他人の目や評価を気にしすぎる人、人間関係でストレスを抱えている人にオススメです。

ファセットカットされたものには一見サファイヤみたいに美しいものもあります。

画像は原石とルースです。




パワーストーンとして人気があるようですが、個人的には原石の方がいろいろな形状をしているのでおもしろいと思います。



石との出会い

2007年12月13日
以前、何気なく立ち寄った宝石展のコーナーで、とても気になる石を見つけました。

華やかさはないけれど、シラーがとても美しくて、じっと見ていると、穏やかで心が和むような優しい感じの石でした。

あまり見かけることがない石なので、石の名前を訪ねたら

「グリーンムーンストーン」

ムーンストーンはよく見かけるのですが、この色合いは初めて見るものだったからなおさらのことだったのでしょう。

私にとっては手の届かないような価格だったので、気にしながらもいったん会場を一回りし、また引き返してもとの場所にきてしまいました。

「また、ご縁がありますように」

と念じつつ帰ろうとしました。

そしたら店員さんが、じっと見入っている私を見て、社長を呼んできてくださいました。
(怪しいやつと思われたのかも・・・)

しばらく交渉の末、ローンを組んで、とうとう思い切って購入してしまいました。

それから後、たびたび宝石の展示会で同じような石を探すのですが、今のところこれを越す石にはめぐり合いません。

このブログの題名通り、

宝石も鉱石も含めて「石には意志がある」と思っています。

あの出会い以来、ずっと私を癒してくれます。

これはネックレスに加工されているのですが、ブローチとしても利用できます。

でも、普段使いにしては石が大きいのであまり身につけることはありませんでした。

今年、ふとしたことからこのネックレスをして石のお話をしたら・・・

自分でも妙なくらい説得力があるので驚いてしまいました。

癒しのパワーストーンの威力なのね〜


石が届きました

2007年12月17日
先日から何点か石をプレゼントしたら

今度は違った石が違った方から届きました。

東京ミネラルショーへ行った石仲間のpabotさんがエクスパックで石をプレゼントしてくれたものです。




ガイドブックの他、鉱物5点

中でも緑色のクロム雲母はキラキラと光っていて美しい!




緑色のこの石は、心を癒すヒーリングストーンと言われます。

原石もきれいですが、アクセサリーとして加工したらもっと磨きがかかってきれいです。




それぞれ、ラベルが付いていて産地が分かるものでしたが・・・

1点だけラベルがついていない!

「この石の名を当てよ」ってことかな?

パッと見た感じでは「沸石」の部類のようだけど・・・

この件に関しては画像がうまくとれないので、後日へ持ち越します。





まずは興味から

2007年12月18日
オークションを始めてもう7年。
それと同時に石コレクションが始まりました。

それまでパソコンなんて触ったことなかったのに、どーにも欲しいものがあったので最初は妹に代理入札してもらっていました。

そのうち自分でPCの操作を覚えて検索できるようになると・・・あるわあるわ、面白いものが!

とうとうスッポリとオークションにはまってしまいました!

興味のあることは、すぐに覚える、忘れない。

せっせと落札していましたが、そのうち金欠に・・・
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

それならば、出品で楽しもうということで、今度はデジカメをマスター。

コレクションの整理を兼ねて、今度はせっせと出品。

宝石のコレクションは高く付くので、今度は鉱物
のコレクションに変更。

そのうち日本のYahooオークションでは物足りなくて、とうとうアメリカのeBayに参加。

最初は英語にとまどったものの気に入った石をゲットするにはそんなこといってられない。

鉱物の英語名もどんどん覚えて、世界中の出品者から購入しているうちに気がついたら11カ国とお取り引きしていました。
L(・o・)」 オーマイガ

為替手数料や外国からの送料を合わせてもかなり安く入手できるものもあり、メールのやりとりなど取引の手間が一緒なら、ついでに同じ送料内で送れる分だけ追加落札して、Yahooで安く出品しました。

この出品は大変喜ばれてオークションを通して同じ趣味のお仲間ができました。

石だけではなく、石に関する情報交換、はたまた特産品の交換なども・・・

そういう経由があり、鉱物(ミネラル)を含む石に関してはかなりの視野が広まってきました。

趣味は楽しいわ〜


でも、最近はあまり時間がなくてeBayご無沙汰なの。

今年のヒット「千の風になって」

2007年12月19日
「千の風になって」が今年のCD売上ナンバー1になったそうですね。

出だしの歌詞

「私のお墓の前で泣かないでください」

「そこに私はいません 眠ってなんかいません」と続きます・・・

が!

そこに私はいません。

これが問題です。

表現は自由なのですが、この歌詞だけとってみると、

「お墓には私はいません」と解釈する人がいるのでは?

ならば墓参りする必要がないじゃないかと思われる方があるのではないでしょうか?




お墓は大切ですよ〜。

ちゃんと墓参りしましょうね!



余計な心配かな?

年末年始

2007年12月24日

メナードフェイシャルサロン福野

年末年始のお知らせです。

年内は30日まで

年始は1月3日より営業いたします。


ってことは

12月31日、
1月1日、2日の3日間お休みです。



年末年始はエステでお肌も
心もリラックスして過ごしませんか?



ご予約は

090−6274−0083
メナードフェイシャルサロン福野まで

ただし女性に限ります (^_-)-☆





ようやく年賀状かきはじめる

2007年12月26日

いつになく滞っていた年賀状

25日までには出せなかったけど

やっと、デザインが決まって書き始めた

昨日のうちに賀状の面だけ書いた

ぜ〜んぶ手書きなので

どれをとっても同じものはない

あんたも暇やね〜と言われそうだけど

ひまやない!

単なるこだわりじゃ〜!




でも、これからが大変!

宛名書かなきゃとどかないもんね〜

いつになったら出せるのかな?

とうとう書いたぞ年賀状!

2007年12月29日
ブログしばらくサボってしまいましたが・・・


この間から滞っていた年賀状

結局、全部手書きで約150枚


とうとう書きました〜!

これでようやく新年を迎える準備ひとつクリア


これから合い間をみて大掃除にとりかかります。
作者 : あねだ

南砺市福野生まれ。鉱物コレクションが趣味。 自宅にて造形盆栽の講師をしています。ご要望がありましたら出張講習にも出向きますので、興味のある方はお気軽におたずねください。

2012 年
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
1
10
11
12
2010 年
11
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。